パチスロ株の365日パチ情報

パチンコパチスロの価値ある情報を毎日更新してます   みなさんの勝率を1%でもあげてそれを資産運用で増やして将来を豊かにしていきたいです

またパチンコ広告宣伝が変わる!?

またパチンコの広告宣伝が変わる

新しい宣伝のルールが変わったので

内容を分かりやすく解説していきます

おはようございます。

パチスロ株です。

 

本日は

『朗報?広告宣伝緩和する?』

 

 

全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進ら

ホール関係4団体は6月7日、

パチンコ・パチスロ店営業における

「広告宣伝ガイドラインQ&A(第1版)」を

発行した。

特に違反してる店が多い内容を厳選

f:id:a102810281028:20230609080650j:image

参考資料はこちら↓

f:id:a102810281028:20230609071010j:image

 

①出玉ランキングの期間は定められている?

5月パチスロ出玉ランキングはOK?

5月1〜7日パチンコ出玉ランキングはOK?

2023年パチスロ出玉ランキングはOK?

f:id:a102810281028:20230609071635j:image

こちらは全てOK!

期間を定めていれば

実際に事実に基づくデータならok

NG例だと

77番台は1週間で合計で3万枚出ましたはNG

 

②新台の定義は?準新台の定義は?

パチンコ店に導入されたばかりの台は

よく台の脇に

f:id:a102810281028:20230609072026j:image

このような札が刺さっている

やはり新台だから出るかもって

一定の稼働は上がる販促品

これは導入日から30日以内を指す

f:id:a102810281028:20230609072428j:image

こちらは60日以内を指す

3ヶ月も新台の札が刺さったままの

ホールなどがあればルール違反になる

今回は触れてなかったが

最新台札に関しては

おそらく新台と同じ扱いだが

次の新台導入までか15日以内の台

こんなルールが適当されているかな

 

③グランドオープンやリニューアルオープンの違いは?

台の装飾変更や配置を変えて

リニューアルオープンなど

かなり曖昧なオープンの定義ができました

グランドオープンとは?

新しく新店が出来た場合や潰れたパチンコ店を

別なパチンコ店が新しくオープンした場合に

使える

例えば一月ぐらい店休して店内をいくら変えても

グランドオープンとは言ってはいけない

f:id:a102810281028:20230609073625j:image

これは違反しているお店がかなり多いイメージ

見つけたら通報します。

リニューアルオープンとは?

(リフレッシュオープンの同じ)

パチンコ新台以外の変更承認申請をした場合

に使ってもいい

例えば加熱タバコエリア新設や

設置台数増築などが該当する

ポップや装飾変えたくらいで

リニューアルオープンを使ったり

1週間休んで時差オープンして中身何も変わらないならリニューアルオープンとは言えない

f:id:a102810281028:20230609074240j:image

ちなみにベニヤに台を入れて増台は当然NG

 

④機種の合計大当たりを表示

沖スロシリーズやジャグラーにあるパターン

本日の総ペカリ数

f:id:a102810281028:20230609074745j:image

これは1機種ならOK

ただしマイジャやアイジャなど合算して

表示していたらNG

これはやってるホールはかなりあるので

見つけたら通報してやります。

 

⑤キャラ誕生日のイベント

最近のパチ屋で大量に並びが発生する日

それが誕生日イベント

秋葉原の某店は10月3日まどかの誕生日は

2400名が並ぶイベントまで大きくなっている

f:id:a102810281028:20230609075558j:image

6月6日のカバネリの四方川 菖蒲の誕生日というだけで稼働はかなり上がりました

これを店が宣伝に使ったらアウト

ただし軽く匂わせて客も期待していくので

店も大きくは宣伝しないが

キャラ誕生日イベントは盛り上がるでしょう

 

 

まとめ

今まで曖昧な部分が今回のQ&Aで

けっこうはっきりしたんじゃないかな

リニューアルオープンとか多様してる

ホールもかなりあるし

ジャグラーの総ペカリ数なんてかなりの

ホールで見かけた気がしますね

もし違反しているホールがあれば

通報されても仕方ないですね

みなさんの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

#パチンコ #スロット

#パチンコ広告宣伝ルール #パチンコイベント

#スロットイベント