パチスロ株の365日パチ情報

パチンコパチスロの価値ある情報を毎日更新してます   みなさんの勝率を1%でもあげてそれを資産運用で増やして将来を豊かにしていきたいです

パチンコはオワコンなのか?

2023年の遊技産業レポートがでました

数字で見るパチンコ業界

昔を振り返りながら今後のパチンコ業界を予想

おはようございます。

パチスロ株です。

 

本日は

『14兆のパチンコ業界はまだまだ大丈夫?』

 

 

パチンコ、パチスロ産業21世紀会から

2023年の遊技産業レポートが発表されました

色々な数字を見て他業と比較して

明日のパチンコトークの話題になれば幸いです

私はパチンコ業界の未来は決して暗いとは

思ってません!まだまだ大丈夫!

遊技産業レポート↓

https://mirai-pachinko.jp/wp-content/uploads/2023/05/02light.pdf

f:id:a102810281028:20230714075943j:image

パチンコ市場規模

ピークは2005年の35兆

最新版2021年は14兆

16年前から比較すると6割減

f:id:a102810281028:20230714071530j:image

ちなみに粗利は2.4兆円

これは2.4兆円客がマイナスってこと

この数字だけ見たらパチンコ絶対負けるって

誰もが思いますね…

でもこの数字だけ見ると

パチンコオワコンだなーって感じますが

他業と比較すると

ギャンブルで1番比較されるのが競馬です

競馬全体の売り上げ(中央と地方合算)

4.3兆円(中央競馬3.2兆円地方競馬1.1兆円)

宝くじで8,000億、ゲームセンター3410億

売り上げベースだと比較にならないぐらい

パチンコ業界は娯楽産業ではダントツの一位

例えば外食産業は2021年市場規模だと約14兆円

35兆円は異常な数字で14兆円の市場規模は

悲観するほど酷くはない!

 

気になるデータもあります

2022年パチンコ店運営会社数1508社

前年比で約10%減

コロナ前は約2000社あったので

パチンコ業界から撤退している会社は多い

とあるデータによると

パチンコ運営会社の6割は赤字経営らしい

このデータは本当かな?大手はありえないし

年間で見たらそこまでマイナスになる営業は

難しい気がするけどな

f:id:a102810281028:20230714080700j:image

まだまだパチンコは大丈夫

データを見るとパチンコはオワコンって

見方も出来ますがそれでも

720万人が参加する娯楽産業です!

そもそも他の娯楽産業に比べたら規模はデカいし

合法的に換金が出来る遊技はパチンコくらい

ゲームセンターやオンラインゲームが

ギャンブルになることはないだろうし

30超えた男が一人でやる時間潰しは

パチンコしかないよ!

今後の予想

店舗はまだまだ減ると思いますが

大手は拡大する流れになると思います。

打ち手としては競争が減ると出さない店しか

残らない気もしますが

あと15年は今の規模感と変わらず営業は

続くんじゃないかな?

 

 

まとめ

パチンコ=悪

これは間違った誤解ですね

結局はやらない人はやらなきゃいい

ネガティブニュースは多いが

市場規模で見たら他を寄せ付けない

圧倒的なダントツ一位

パチンコ業界は廃れていませでした!

みなさんの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

#パチンコオワコン #パチンコ市場規模 #パチンコニュース