パチスロ株の365日パチ情報

パチンコパチスロの価値ある情報を毎日更新してます   みなさんの勝率を1%でもあげてそれを資産運用で増やして将来を豊かにしていきたいです

【晒し屋消滅】ステマ法律で禁止!!どうなるイベント

ステマを消費者庁は3月28日付けで景品表示法の禁止行為に指定しました

晒し屋や来店イベントなど無くなってしまうのか?今後のイベントなどどうなるのか?

おはようございます。

パチスロ株です

 

イベントなどでTwitterで晒し屋の

情報を見たり、来店イベントなどを行ったり

あたかも独自で調査してます!

 

 

とステマしていた行為が違反になります。

今後どうなっていくのか?

わかりやすく解説!

f:id:a102810281028:20230331072430j:image

目次

ステマとは?

ステルスマーケティングは、

実際は企業などの広告主が依頼したにも

かかわらず、利用者個人の感想などを

装って商品やサービスを宣伝する行為

パチンコ店だと

f:id:a102810281028:20230331063518j:image

こんな感じでホールを紹介したり

f:id:a102810281028:20230331063642j:image

こんな設定示唆や煽りをしたり

する行為ですが

ホールからお金を貰ってツイートなどしていたら

全て#PRや#広告などを入れなくてはならなく

なります。

個人で自由に発信しているなら問題ないが

こういうのはホールからお金もらって

ツイートしているので基本的には全てNG

 

いつからダメになる?誰が罪に問われる?

消費者庁は2023年10月1日の施行に向け、

運用基準を公表しました

罪になるのは依頼したホールやメーカー側

罰金系になるらしいが

いきなり罰金になるわけではなく

注意や改善命令で終わるのがほどんどだが

違反したホールやメーカーは

掲示板などに企業名が晒されるので

依頼した側にはデメリットしかない

 

来店イベントなど

f:id:a102810281028:20230331064426j:image

こんなよくある取材系のイベントも

ホールからお金貰ってやっているんで

PRや広告などの表示が必要になるらしい

ポスターなどは

f:id:a102810281028:20230331075445j:image

パターン①にような明らかにわからないとダメ

パターン②のように角に小さく書くのはNG

 

YouTubeなどの動画

実践動画や新台実践など

パチンコパチスロ動画は

f:id:a102810281028:20230331064928j:image

この表示が追加されるようになります。

YouTubeに関してはこれが

#PRや#広告に該当するので

お店で実践動画撮っている90%はこの

表示が追加されるようになりますね

しかしお金をホールから貰わずに

来店撮影だけするパターンもあるので

一部にはプロモ表示はつかないかな。

でもわざわざ来店して宣伝しているんで

ほとんどの動画にはプロモ表示はつきます。

もしステマしてたらホールにペナルティあるので

そんなリスクをわざわざホールは侵さない

 

 

今後晒し屋はどうなる?

基本的には#PRや#広告つければいいですが

広告宣伝のルールに違反している内容などはアウトになるので

○今日は末尾7がアツい

○本日のオススメ機種はカバネリ、鬼武者

○全台1/2で設定456

この様な内容をホールが依頼してツイートしたら

今まではステマだったので広告宣伝ルールに

該当しませんでしたが

今後はこの晒し屋もホールの宣伝に該当するので

完全にアウト

晒し屋が

○パーラーパチ株店10時オープン

○東口パチ株店5周年

こんなツイートしか出来なくなるので

ステルス宣伝が出来なくなるので

無くなるでしょう

広告宣伝ルールの過去記事はこちら↓

スロットの設定告知が出来る!? 広告ルール変更 - パチスロ株の365日パチ情報

来店イベントなどはPRとか入れたらいいので

どのチラシやポスターなどにも

PRなどの文字が入るように変わるかな

 

今後イベントはどうなってしまうのか?

今まで晒し屋や取材に頼っていた店は

お店独自の宣伝が増えるんじゃないかな

Twitterで特定日にツイートしたり

ラインなどで告知したり

景品入荷で特定の機種を煽ったり

f:id:a102810281028:20230331071003j:image

(これはギリギリアウトだろうけど

やっているホールは多いかな)

外注で宣伝費を使わない分

出玉に還元してくれるようになればいいですね

 

もしステマ見つけたら

消費者庁のホームページに

f:id:a102810281028:20230331071624j:image

情報提供フォームがあるので

違反しているホールなどあれば

通報が増えれば改善されるかも

 

 

まとめ

晒し屋などでイベント日を狙っていた方は

すぐになくなる危険性もあるので

今すぐ別な対策を考えた方がいいですね

広告宣伝ルールとステマ禁止で

晒し屋は崩壊するでしょう

個人が勝手にツイートする分には問題ないが

結局お店からお金貰って広告宣伝ルールを

抜け道でイベント打ってた店は終わりですね

打ち手にしては残念ではありますが

その分出玉で還元してくれたほうが

ありがたいですからね

10月1日より前に晒し屋はいなくなると予想

※あくまで個人が調べた内容になりますので

詳しい詳細などはご自身で判断して下さい

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

#晒し屋 #ステマ禁止 #ステマ罰則